Novels


王の剣士 七

<第三部>

第五章『地平の燎火』


   
「じゃあ上将は、マリーンのところでそのプラドという剣士と話したのね」
 フレイザーは気がかりな溜め息と共にそう言った。
「ああ」
 頷いたクライフの向かいの席で、頬杖をついたまま瞳を暗い窓の外へ流す。空いている右手の指先で陶器の盃の縁をなぞった。
 二人がいるのは軍士官の為の談話室の一角だ。卓上で揺らめく蝋燭の灯りが、その傍らの緑の瓶と白い陶器の盃の赤い液体を鈍く照らしている。
「今、色々混乱しているでしょうね」
 館に戻って、一人で何を、どんな事を考えているだろう。
 夕食を一緒にと誘ったが、少し考えたいのだと言った。
「ずっと、独りだと思っていたんだもの。戸惑って、でも、きっと嬉しいわよね」
 氏族――血族。プラドがレオアリスにとっての伯父に当たるなら、とても近い存在だ。
「でも、俺達の方が長いし」
 クライフの口調にフレイザーが笑みを零す。
「当然よ。私達の方が上将を良く知ってる。でも」
「何だよ」
「手を差し伸べられるのはどっちなのかしら」
「ンなの当然……っ」
 クライフは盃を掴み、ぐい、と中の酒を呷った。
「――」
「覚えてる? 今年の冬、黒森に行ったでしょ、あの時」
「あー? ……覚えてねぇ」
 フレイザーがまた微笑む。
「吹雪を起こして森を閉ざしてた原因は、我が子を守ろうとした魔獣だった。あの時、上将が言ってたじゃない」
「だから覚えてねぇって」
 盃に葡萄酒を注ごうとした手から、瓶を取り上げる。
「上将は、側にいて欲しかったって、言ったわ」
「――」


『やっぱり、そんな事よりずっと、傍に居たいだろ――、子供は』


 命を懸けて子を守るよりも、矛盾かもしれないけれど、子が望むものは。
(――すごく、複雑ね……)
 傍にいて欲しかったという想い。
 そしてそれとは別に、重く圧し掛かるものが、恐らくもう一つレオアリスにはある。
(そこに気付いて――そんな事を考えて欲しくないけど、でも)
「……フレイザーは、上将が氏族と生きる方が正しいって言うのか?」
「違うわ。でも――」
 フレイザーは手にしていた葡萄酒の瓶を傾け、クライフの盃に沈んだ赤い色の酒を注いだ。
「考える事は必要だと思うの」








『ベンダバールへ戻れ』



 プラドの言葉が耳に残っている。
(ベンダバール)
 氏族。


『俺はこの国に三人を置いて来た事を後悔している。母も兄も、妹も命を落とした。ルフトも失われた。だからレオアリス、お前を連れに来た』


 誰もいないと思っていたのだ。自分に繋がる者は。
 プラド――確かに彼の上に、懐かしさを感じた。
 同じ剣士、同じ氏族、
 母の兄。
(母さん――)
 どんな人だったのか、今まで辿るすべは祖父の語った遠い姿だけだった。
 父であるジンは、様々なところに痕跡がありその名を誰かが語ったけれど、母の名は初めて聞いた。
 陽炎のようだった母の実体を、初めて想い起すそのきっかけを、プラドが持って来た。
 母親という存在を考えれば、胸の奥がふわりと温かくなり、それから強く掴まれる。父を考える事とはまた違うところにある感情。
 けれど――
 ふと、レオアリスは呟いた。
(あれ、俺――何で今まであんまり、考えなかったんだろう)
 今まで母の事を、父ほどには、深く考えて来なかった。
 それは何故だろうと、どことなく、焦りに似た感情と共に思う。
 どちらも大切で、どちらにも、叶うのならば一度でいい、会いたい。
(父さんが、名前をあちこちで聞くから、じゃ、なくて)
 母の記憶は――温もり。
 自分を包み込んだ、温かい――


 最後の。


 バインドが言っていたのだ。
 父が赤子だったレオアリスの覚醒を抑える為に、戦いの中で意識を逸らせた。
 だからバインドが勝ったのだと。
 それはもう、知った。自らのこの剣と共に負った。


 そしてバインドは剣士の里に辿り着き――
 微かに覚えているのは、生まれたばかりの自分に、覆い被さった温もり。
 バインドの剣から守ろうと、腕の中に包み込んだ母の温もり。


 バインドの右腕を、その剣と共に切り落としたのは。



「――ッ」
 身体が、一瞬落ちる感覚があった。
 音がうるさい。
 瞳を見開く。
 けれど捉えるものは闇だけだ。
 耳を聾する音が自分の鼓動だと気付く。
 同時に、時計の歯車がカチリと回り、低くくぐもった音が時を知らせて流れる。
 顔を上げれば、部屋の中は既に一筋の明かりも無く夜の闇に沈んでいた。
「――何刻だ……」
 時計は九回音を鳴らした、と思う。
 いつの間にかそんな時刻になっていた事に、それまで肺に溜め込んでいた息を吐く。
 鼓動は収まらず、ずっと身体の中に響いていた。



















Novels



2019.9.23
当サイト内の文章・画像の無断転載・使用を禁止します。
◆FakeStar◆