Novels


王の剣士 七

<第三部>

第九章『輝く青 3』

六十三



 ファルシオンは椅子に腰掛け、じっと息を詰めるように窓の外を見つめていた。
 西の空を。
 室内にはタウゼンとセルファン、そしてランドリー、ミラーの方面将軍の内の二人が控えている。
 フィオリ・アル・レガージュの戦いがどうなっているのか、ファルシオンには追うことはできなかった。
 願うだけ。
 勝って戻ってきて欲しいと、願うだけだ。


 ふと、瞳を瞬かせた。
 身体の周りが温かい。
 蝋燭の明かりが僅かに揺れる暗い室内に座っていたはずが、いつの間にか、辺りは白く染まっていた。
 夜が明けたのかと思ったが、違う。
 白い光と、それから揺らぐ金の光彩が混じる空間――どこまでも広く、何も無い、境いすら無い空間にファルシオンはいた。
 彷徨わせた瞳にただ一つ、人影が映る。
 身体が――震えた。
 束の間思考さえ白く染まり、それから押し出すような呟きが零れた。
「――父、上……」
 父王の姿だ。紛れもなく。七か月前、あの王城の朝、別れた懐かしい父の姿。
 駆け寄りたい。
 けれど、身体が動かない。
 ファルシオンの焦れる心を読み取ったかのように、王はゆっくりと、ファルシオンの前へと歩み寄った。
 伸ばされた手がファルシオンの頭に触れる。息を詰める。
 その手のひらの温かさ。大きさ。
「父上……」
 穏やかな眼差しと、父の膝の上から見上げるファルシオンにしか映らない笑み。
 もう一度、その膝の上に乗せて欲しい。
 手のひらは温かく、そしてファルシオンからは掴めなかった。それでも何度も実態のないその手を掴む。何度も。
「は、母上と、姉上が、お待ちです――帰ってきてください」
 鼻の奥がつんとして、涙がぼろぼろと零れる。
「父上――どうか、帰ってきてください」
 掴めない。
 掴みたいのに。
「父上、どうか」
「ファルシオン」
 はっきりと、声は耳に届いた。まるで本当に父がそこに居るかのように。
「そなたは成長した。そしてこれからも一歩ずつ、成長していく」
「父上」
「そなたを誇りに思う」
 首を振る。
 父の元、父の前で成長したかった。
 一つ一つ、いろんなことを教えて欲しかった。
「その姿を見られないことだけが、残念だ」
 父王の姿はそこにあるのに、ひどく遠く感じた。
 もう消えてしまう。
 ファルシオンの前から。
 本当にこれで、最後なのだ。
 言葉を発したくても、喉の奥に熱い塊がつまって、声が出なかった。
 懸命に、握れない手を握る。
 伝えなくては。
「わ、わたしは、父上の子だから――」
 だから、安心してくれるだろうか。
 見守っていてくれるだろうか。
 ずっと。
 もう一つ、言わなくてはならないと、そんな想いがふいに湧き上がる。
 その言葉も掴めないままに、ただ紡ぐ。
「父上、レオアリスを――」
 何を言おうとしたのか、その先の言葉は出てこなかった。
 レオアリスについて、何が言いたかったのか、それも判らない。

 ただ、最後に見た、父の瞳、その笑みが。

「殿下」
 はっと顔を上げる。ファルシオンは瞳を瞬かせた。涙が零れ、頬を雫が転がる。
 セルファンが覗き込んでいる。
「どこか、お辛いところが」
 もとの部屋だ。セルファンがいて、タウゼンがいて、それからランドリー、ミラーがいる。
 涙は流れたまま、それでも父王の姿はどこにもなかった。
「だいじょうぶ」
 手の甲で涙を拭い、ファルシオンは首を振った。
 羽ばたきの音が室内を叩く。
 タウゼンの前の小さな卓に降り立ったのは、白頭鷲の伝令使だ。フィオリ・アル・レガージュから戻った――。室内の視線が集まる。空気が張り詰めた。
 白頭鷲は嘴を開き、やや軋んだ声で一言、告げた。
『倒した』
 声にはアスタロトのそれの響きがある。
 ランドリーとミラーが思わず踏み出し、数歩近寄って足を止める。
 ファルシオンは椅子から跳ねるように立ち上がり、顔をさっと輝かせた。
「倒した……」
 言葉を探し、それからもう一度、繰り返す。
「倒したのだな、ナジャルを――」
 その報せをただずっと待っていて、それでもその報せを現実に聞くと、まるで夢を見ているように思えた。
 それでも、だからこそ、たった今父王が、ファルシオンの前に現われたのだと。
 間違いなく、勝ったのだ――
 戦いは終わった。
 ようやく。
「城内と、王都に、報せを」
 震える声で言い、だが伝令使の続く言葉が無いことに気づき、ファルシオンはもう一度白頭鷲を見つめた。
 アスタロトの声は、その次を告げなかった。伝令使は黙している。
 “倒した”
 耳に引っかかるような、硬い声だった。
 ファルシオンは急に不安を覚え、タウゼンを見上げた。
 タウゼンが伝令使の嘴に指先を当てる。
「公――」
 ファルシオンは無意識に、首から掛けていた青い石を掴んだ。
「詳細を、お教え願います」




 届いた勝利の報せは伝令の兵により砦城内を次々と伝わり、満ちる騒めきは次第に大きくなった。喜びが沸き起こる。
 室内も、中庭も、そして城壁の上も。
 クライフとワッツが肩を並べ、城壁から身を乗り出すように西を見つめる。
 眠るレーヴァレインの傍らで、ティルファングは重い身を起こした。
 中庭でプラドと、寄り添ったティエラが空を見上げる。





 王都、十四侯の協議の場にも報せは届いた。
 この上ない喜び、安堵と――そこに落ちた影も。
 硬い木の背凭れが床にぶつかる音は、楕円の卓を置いた広い謁見の間の、静まり返った空気を更に張り詰めさせた。
 スランザールが重い視線を上げる。
 この戦いの為に用意し、組み上げた一つ一つの手、そしてそれらを切る手順は、予定していた流れを踏んでいた。そして、そのほとんどが予定していた通りに展開、機能した。
 だからこそ、この戦いに勝てた――
 スランザールは卓に視線を落とし、零れようとする息を肺の奥に押し込んだ。
 ロットバルトは椅子を倒したことにも気付かず、蒼い双眸を見開き、立ち尽くしていた。




 ボードヴィル砦城に立ち昇る歓声が、窓の外に満ちている。
 ファルシオンは手のひらに、冷たい、色褪せた青い石を固く、いつまでも握りしめていた。














Novels



2021.8.29
当サイト内の文章・画像の無断転載・使用を禁止します。
◆FakeStar◆