Novels


王の剣士 七

最終章

『光を紡ぐ』





「戻ってくるって、約束した――」
 細く、押し出された声が震える。
 それまでファルシオンを覆っていたものは流れ落ち、ただ幼い、五歳の子供に戻った。
「私は――」
 ぎゅっと一度、唇を引き結んだ。
 零れそうになる涙を堪えて瞳を見開き、声を懸命に絞り出す。小さな背中が丸まるのを、堪えて顔を持ち上げている。
「――父、上が、私に、会いに来て、くださったのだ」
 身体の傍に握りしめられた両手は血の気を失い白く、そこに全ての心を押し込めているようだ。
「私は、レオアリスのことを、ち、父上に、お聞き、して――」
 でも、と言葉を詰まらせた。
 喉の奥に引っかかった言葉を押し出そうとしている。
 口にするのは怖い――けれど、一人では抱えられない。
 ファルシオンは辛うじて持ち上げていた視線を、足元に落とした。
「でも……、父上が、何とおっしゃったのか――わか、わからなかった……っ」
 ファルシオンの喉から嗚咽が零れ、あっという間に激しく泣きじゃくる声に変わった。
 膝をついたロットバルトにしがみつく。大粒の涙を零す顔を胸に埋め、それでも抑えきれない声が痛みとなって室内を埋めた。
 アスタロトは自分の目の奥が熱を持つのを感じた。
 どうして守れなかったのだろう。
 共に戦っていたのに。
 肩を並べられたはずだ。そうしたら、アスタロトもあの時、ナジャルと対峙していたら。海の中にでも、何でも、構わずに飛び込んでいたら。溺れたって良かった。
 あの瞬間、レオアリスが一人でなければ。
 そうだったなら、結果は変わっていたのではないか。
(私が――)
 また。
 王の時とまた、同じことをしたのか。
 届く場所にいて。
 全身が焼けつくように苦しい。自らの炎に焼かれた時よりもずっと。
「――公」
 ロットバルトに呼ばれ、重い視線を持ち上げる。視界が滲んで、淡い光とロットバルトの姿が混じっている。どんな表情でアスタロトを見ているのだろう。
 アスタロトは唇の端を無理矢理上げた。
「だ……大丈夫だって、あいつ、今までだって全然、結構やらかしてたけど、そんなの平気だったし、剣士だし、こないだなんか半年も寝てたし……っ」
 顎を上げ、喉から声を押して笑う。
「いつものことだもん。平気。戻ってくるよ。私、見つかるまで探すし」
 競り上がる感情を抑え込む。
「探すから――、きっと、戻っ」
「公」
 もう一度、ロットバルトはアスタロトを呼んだ。
 その姿が滲んでいる。
 いつだったか、同じ光景を見た気がする。
「私が来たのは、この為です」
 その声は静かだった。
 強く在らなくてもいい。
 ファルシオンと同じ、吐き出せばいい。
 この場に、取り繕う立場は無いのだと――
「――う、」
 押し殺していた感情が急速に吹き上がり、もう抑えることができず、アスタロトは気づけばぼろぼろと涙を零していた。
 床にぺたりと座り込み、両手をついて身体を支え、声を振り絞り出す。
「い――、辛い――辛いよお……」
 辛い。
 痛い。
 苦しい。
 今になってようやく、王が戻らなかった時のレオアリスの想いが判る。
 どれほど苦しく、そして信じたくなかったか。
 どれほどの想いを抱えていたか。
「――帰って来てよ……」
 それだけでいい。
 たったそれだけのことだ。それさえ叶うのなら――いらない。
(他のことなんてもう、望まないから――)
 ああ。
 思い出した。
 滲む光景を、どこで見たか。


『泣かなくていい――』




 ロットバルトはアスタロトへ向けていた視線を落とし、手のひらの下の熱に意識を向けた。小さな身体は感情を迸らせ、震えている。
 膨れ上がる感情を少しでも吐き出せば、幾らかは楽になるのだろうと、そう思う。消えてはいかず、ある日不意に甦ってくるものだとしても、今はただ吐き出すことが必要だ。
 静かな憤りが自分の中にもある。
 どこで、何を見誤ったのか。或いは見落としたのか。
 戦略か、戦術か。戦力か。
 いいや――
(解っている)
 誰しもが命を落とす可能性があり、実際に数え切れない命がこの七か月の間に失われた。
 認めたくないだけだ。
 戻らない・・・・
 その結果だけは無いと、浅はかにも考えていた。
 ならばその可能性をも考慮に入れ、対応する手段を用意しておく必要があったのだ。
 だが考えるほどに、思考は行き詰まる。
(――どこに)
 どこにその札があっただろう。
 あの戦場のどこに? 兵を海域に展開させるべきだったのか? 法術士をボードヴィルの防御に回さず、戦場へ注力させるべきだったのか?
「――」
 息が詰まる。
 今、この状況で考え直してさえ、その選択は無い。国家としての選択だ。
 兵達の命を無駄に失わず、そして次代の王となるファルシオンを守ること。いずれが失われても、国は傾く。
 これは結果だ。
 自ら動かせるもの、動かせないもの、様々な要因が組み合わさった末の、ただの結果に過ぎない。
 それがただ、どうしようもなく受け入れ難いだけで――
 窓に目を向ける。
 通りに響き始めた復興の活気。
 四角く切り取られた空は、どこまでも広がり見通せた。





 フィオリ・アル・レガージュの人々は、ファルシオンがレガージュを発つ時、幼い王子の姿をじっと見つめ、その言葉に耳を傾けた。
 苦難と戦いの日々を労い、そして彼等の守護者へ敬意と敬愛を示すのを。
 その傍らに、三月にファルシオンがレガージュを初めて訪れた時にいたはずの、剣士の姿がないことを。
 自分達と同じ喪失感を抱える王子を見つめ、向き合っていた。











Novels



2021.9.19
当サイト内の文章・画像の無断転載・使用を禁止します。
◆FakeStar◆