Novels


王の剣士 七

最終章

『光を紡ぐ』

二十四




 詠唱が水の中に溶けていく。
 アルジマールが詠唱を始めて一刻、途切れず続くそれは昨年の四月、西海沿岸に建っていたルシファーの館を復元した術式と、同じ系統のもの。
 あの時、アルジマールはあたかも時を巻き戻すがごとく、空間に刻み込まれた記録を辿り、かつてそこに在ったもの――消失した館を復元した。
 通常では為し得ないその技は、驚異的なまでに複雑で複層的な術式構築と、それを裏打ちする膨大な知識、知見、精神力、集中力の集大成でもある。
 今、用いている術式はその派生――アルジマールは記録を投影する『復元投影』と呼んだ。
 ナジャルとの最後の戦いが行われた海域、光が揺らめく海面の下に、アルジマール、アスタロト、カイル、セト、プラドの五人は呼吸を保ったまま立って・・・いた。それから西海のミュイル。
 地上と同様に呼吸を可能としているのは、ミュイルの助力によるものだ。
 海上にはファルカンの船が待機している。
 ナジャルとの戦いから三か月が過ぎ、既にその激しさの名残は何一つ窺えない。
 穏やかに揺蕩う、青の世界。時折海の底から上がってくる泡が、身体にまとわりついて過ぎる。青くどこまでも澄んだ水に、群れ泳ぐ魚達の影絵のような姿が美しい。
 アスタロトは手を持ち上げ、身体を包むごく薄い空気の膜に目を凝らした。
 西海の術で呼吸は地上と同様に保たれている。
 それは以前、条約再締結の為に王と共にバージェスの門を潜った時と同じだった。周囲の目を奪う美しさも。
 未知の世界に踏み込む緊張と、それを上回る美しい海中の光景への驚きを覚えている。
 両手を握り込み、目を閉じる。
(絶対に――)
 詠唱は続いていく。
 それは考えていた以上に長く、アスタロトは幾度かアルジマールに視線を向けて様子を探った。
 片時も揺るがず途切れることのない詠唱に、不安と期待、様々な想いが巡る。
 予定通りだろうか。
 それとも、想定外に難航しているのだろうか。
(アルジマールに限って、そんなことない)
 だが海に満ちる美しさとは裏腹に、アルジマールの詠唱すら留まれず、どこまでも溶けて拡散してしまうように思える。
 海面に注ぐ陽の光が少しずつ角度を変え、時の経過を海中にも伝えてくる。
 唱え始めて、二刻が経とうとしていた頃だ。
 気付いたのはミュイルが先だった。
「あれを」
 ミュイルの手が動き、指先が一点を指す。
 澄み渡る海中に、泡が弾けるように光が揺らいだ。
 慣れた目でなければ見落としてしまうほどの微かな変化が、次第に、揺らぐごと光の粒が集まり、密度を増していく。
 それまで一言も口を開かず、じっと詠唱を聞いていたカイルが、微かな声を洩らした。
 光が次第に、一つの像を結ぶ。
 初めに、靴先。
 くるぶしから膝へ。脚全体が現れ、その姿が見慣れた黒い――近衛師団の軍服を纏っているのが見て取れた。
 アスタロトは駆け出したくなる足を堪えた。
 慣れない海中でなければ、意識する前に駆け寄っていただろう。
(私より)
 駆け寄りたいのは、きっと。
 腰から胸へ――それまで順調に像を結んでいた光る粒子が、一瞬乱れた。
 ひやりとするよりも先に、再び形作られていく。
 胸から喉。
 仰向いた面。
 黒い軍服に身を包んだ、少年と青年との狭間はざまにある姿――
 見つめるセトが悲しげに呻く。
「何と……ひどい傷じゃ……」
 セトの言葉どおり、レオアリスの全身、息を呑むほどの状況がくっきりと現われていた。
 軍服には無数の傷が刻まれた跡が残り、手足は力無く投げ出されている。
 特に息を呑ませたのは、右胸に穿たれた深い傷と、千切れかけた右腕。
 一瞬、もう、命がないのではないかと――
「生きておる、まだ」
 カイルがようやく、声を絞り出す。
 確かにまだ瞳に意思の光があるのが伺えた。
 アスタロトは競り上がる想いを堪え、奥歯を噛み締めた。
 これ程とは誰も、思っていなかった。
 投影だと分かっていても、今、実際にそこにいるかのように、全身の傷が余りに生々しい。
「ナジャルの、牙が……あんな」
 ザインが受けた傷と似たそれ――牙が貫き、裂いたのだと判る。
 手に剣は無い。
 双眸は何かを辿るように、上へ、海面へと据えられている。
 戦いの跡を追っているのか。
「やっぱり、ナジャルを倒した段階で命は失われていなかった。希望だ。一番欲しかった情報だよ」
 詠唱を止め、アルジマールは慎重に口にした。
 ただそれは、まだ見極めようとする響きだ。
「傷を負った時の詳しい状況を知りたいけど、これより前・・・・・を投影したら、ナジャルを映すことになる。それはやらないよ」
 更に慎重に――声を抑える。
「万が一、――本当に、砂の一粒ほどの可能性でも、投影によってナジャルの思念が戻るかもしれない。そうじゃなくとも何かしらの影響が、無いとも限らないからね」
 この揺らぐ海の中では、その言葉を考え過ぎだと、そう断じることはできない。
 どこまでも澄み、それでいて視界はやがて濃い青に呑まれる。
進める・・・
 アルジマールは詠唱を再開した。
 レオアリスの姿がゆらりと揺らぐ。
 海面へ――海上へ向けていた瞳を閉じ、そして、沈む。
 アスタロトは堪らず手を伸ばした。
「レオアリス――!」
「術式の像だ、公爵。掴めないし、変えられない」
 アルジマールの声が厳然と耳に届く。
「でも!」
「見なくちゃ――この先を。その為だよ」
 更に詠唱が重なる。
 レオアリスの身体はただ沈んでいく。
 暗い海の底へ。


 アルジマールは術式を唱えながら、アスタロトの横顔と、そして彼女と同じ様に、沈んでいくレオアリスの姿を食い入るように――呼吸を失い見つめているカイルとセトを見た。
 あれほどに傷付いた姿を、ただ遠のいて行く姿を見せるのは酷だろう。それでも全員が術の結果を見ようと目を凝らしている。
 視線を戻し、次第に遠くなるレオアリスの姿を追う。
「揺らぎ出した――」
 口の中で微かに呟く。
 像を結ぶ粒子が解け始めているのが、術式を介して伝わってくる。
 法術が薄れ始めている。
 まだ二十間(約60m)ほどしか離れておらず、地上であれば何の問題もなく制御できる距離だ。
(やっぱり、海中は難しい)
 自ら作り出した投影の姿に、意識を這わそうとした時――
 その姿が、不意に、消えた。
 手で拭い去られたように。
「何? アルジマール!?」
 アスタロトも身を乗り出し、暗い海の先に目を凝らしている。
(消えた)
 アルジマールは口の中で呟き、再度、声に出した。
「消えた」
「消えた? どういうこと?」
 やや上擦った響きだ。
「いい方向なんだよね? だって、消えたなら――あのまま死んじゃったとかじゃない。どこかに」
 どこかにいる、その証だと。
「そう、そうだ。そう想定してた。けど」
 まるで捉えられない。術式が切れた訳ではなかった。
 術式が導いた結果だ。
 けれど、砂を噛むような思いがした。
「これ以上は再現できない――」
 首を振る。
「いいや、構わない。気配が辿りきれないことなんて初めからわかってるんだ」
 アルジマールの言葉は周りに向けたものではなく、自分自身に言い聞かせるようだ。
「ここで気配が途絶えたところまではわかってる――確認できた。問題はその先だよ」
 息を吐く。
「僕の法術じゃ、これ以上追えない」
 その姿、悔しさと苛立ちを覗かせた声は、初めて見せるものだった。
「――な、何か方法が、あるよ。私、あの辺りを、探して――」
 アスタロトは言ったが、方法を持っている訳ではない。
 それでも何か、できることがあれば。
「ここまで来て、今の――ナジャルを倒した直後の様子も分かって、もう一歩じゃないか。私が、私にできることがあれば何だって」
「――」
「アルジマール……!」
「――アルジマール院長」
 俯いていたカイルが、一歩、踏み出した。
 顔をしっかりと上げ、アルジマールを見つめている。
「わしらも、探します」
 緑の瞳がカイルと、そしてその後ろのセトを捉える。
「方法がありますか?」
「一つ」
 カイルが頷く。
「じゃが、本来は地を媒介とするもの、媒介をこの海にして、果たして上手くいくかは」
「やってみよう、カイル。何でも、可能性がある限り。わしが補佐する」
「分かりました。何を試しますか?」
 王都でも、カイル達は自分達にもできることがあると、そう言っていた。
「わしらは、自然の力を借りる法術を身につけてまいりました。主に土の力を――それを応用し、海に意識を繋ぎ、彼等に尋ねます」
「海の意識か――なるほど」
 面白いな、と呟く。緑の瞳に灯る光が揺らぐ。
「意識――?」
 アスタロトは自分の中に甦ったかつての光景に、真紅の瞳を見張った。
 深い森。
 地面に、折り取った木の枝の先が法陣をえがく。
 詠唱と、法陣の中心に立っていた、少年の背中――
「それ、カトゥシュ森林で、レオアリスがやった術――」
 カイルとセトは驚いた様子で瞳を丸くした。
「レオアリスが?」
「うん。そうだ。森と意識を繋ぐ探索の術だって。黒竜の気配に苦しんでたアーシアを助けてくれた」首を振る。「えっと、それは本来の術の目的じゃないって言ってたけど、でも私が頼み込んで、それで」
 カイルもセトも、アスタロトの言葉をじっと聞いていたが、内から温もりが滲むように笑った。
「あれの術が、成功しとったか――」
「しかも、わしらができる最大の術じゃ。村にいた頃、土の術式などほとんど成功しておらなんだが」
「途中で倒れてたけど」
 カイルとセトは顔を見合わせ、束の間声を立てて笑った。
「――頑張ったんじゃのう」
 感慨深く息を吐く。
 カイルは深く呼吸し、顔を上げた。
「なら、わしらが手本を見せてやらんとな」










Novels



2021.12.5
当サイト内の文章・画像の無断転載・使用を禁止します。
◆FakeStar◆