Novels


王の剣士 七

<第二部>
~大いなる輪~

第一章『暗夜』


 トゥレスは右手を持ち上げ、書庫の扉を再び叩いた。
 午前中、ヴェルナー侯爵家の長子ヘルムフリートに呼び出され、今後一切関わるな、と申し渡されたばかりだが、その同じ日の内に同じ扉を叩くとは、さすがにトゥレスも考えていなかった。
(早くて明日だと思ってたが)
 窓の格子に切り取られた淡い日差しが、廊下に薄い影を落としている。この一日の混乱と不安が、その静かな影の中にわだかまっているように感じられた。
 西海への王の出立と――

 喪失

 あと一刻後、五刻には協議が再開される。そしておそらく、この夜の間に王城内には様々な噂や懸念、疑惑、思惑、混乱が入り乱れる。
 王城はその静けさを払拭され、眠りを忘れたまま朝を迎えるのだろう。
(昨夜はまだ、春の祝祭の最後に浮かれていたのにな)
 僅か一日を経ただけの、夜の違い。
 迎える朝の無慈悲さ。
(この先――)
 トゥレスは束の間窓の外の蒼い世界を見透かし、何も言わない扉へと向き直った。
 もう一度扉を叩こうとした時、ようやく「入れ」と声が返った。
 室内には椅子に座る男の手元に、燭台が一つ。その不安定な灯りが、左右を埋める高い書棚の間(あわい)を揺らめく闇で満たしている。
 ヘルムフリートは卓に置いていた燭台を、やや身体から離した。
「何があった」
 紋切り型にそう問いかける。
 トゥレスは直に答えず、扉の前で肩を竦めた。
「さすがに俺も、今は暇じゃあないんですが」
 色々と行くところもある。五刻まであと一刻しかなく、手を付けることは多かった。
「王城警護の任務を責任者が抜け出すのは」
「何があったのだ」
 問い質す声の苛立ちが強まる。
「父上や大公閣下は、殿下と何を話しておられるのだ」
「お父上からは?」
 その問いはヘルムフリートの怒りを煽った。
「私に問うな! 身の程知らずめ! 貴様は質問に答えればいいのだ!」
 トゥレスは口の端に笑みを刻んだ。
「失礼致しました。確かに、現在大きな問題が生じております。その為に内政官房だけではなく、四院も近衛師団も全て、表沙汰にはしておりませんが対応に苦慮しているところです」
「何があった」
 ヘルムフリートは口早に、もう一度尋ねた。
「西海が不可侵条約を破棄し、イスに赴かれた王の御身に重大な支障が生じたと、お父上方は考えておいでです」
「不可侵条約の破棄?! 何だそれは!」
 椅子の脚が引っ掻く音を立てる。ヘルムフリートは焦りを滲ませ、トゥレスを睨むように立ち上がった。
「本当なのか!」
「確認中ですが、現地から戻られたアスタロト公のご報告でも、そのように。またこの後すぐに、協議が再開されます」
「馬鹿な――そのような」
 ヘルムフリートはその場で何度か、行き先に迷うように左右に身体を振った。
「そのような事態――ち、父上に、お尋ねしなくては」
「先ほどの協議の場では、まだ確認できた情報も少なく、具体的な対策はほとんどなされていません。この先も場は迷うでしょう」
 トゥレスは、ヘルムフリートの顔を見据え、付け加えた。
「弟君――第一大隊のヴェルナー参謀官も、この状況には手を打ちかねていたようですしね」
 さっとヘルムフリートの顔が強張る。
「……あれが、協議の場にいたのか……」
 震える声が薄暗い部屋に落ちた。
「どけ」
「どちらへ?」
 扉の前から身を移しながら、トゥレスは横を通り抜けるヘルムフリートの顔を眺めた。
 答えは帰らず、ヘルムフリートが廊下へ出る。
「また何かありましたら、こちらで」
 閉まりきらずに薄く開いた扉の隙間から、薄暮に染まる廊下を足早に遠ざかるヘルムフリートの後ろ姿が見えた。







 柔らかな、薄い光が室内を満たしている。
 ファルシオンは瞳を開け、ゆるく瞬きを繰り返した。
 薄い日除け布の重なり合う窓から、白い光が淡く滲んでいる。
 自分がどこにいるのか、まだ思い出せないままに、冷えた空気が全身を包むように悲しみが沸き起こった。
 その悲しみが、記憶を連れてくる。
 謁見の間で起きたことが、どっと心の中になだれ込んだ。
「……ち、うえ――」
 口の中で微かに消えたその響きは、胸を掴み、ファルシオンの瞳を揺らした。
 目の奥が熱くなる。
 窓から差し込む白い光が広がり、室内が滲む。 あの時・・・――
 ファルシオンを包んでいたものが、消えた。
 生まれてからずっと、自分を包んでいたものがあったことに、初めて気が付いた。
 そしてそれが、もう、なくなってしまったことに。


 なくなってしまった。


「父、上――」


「殿下」
 傍から掛けられたその声は、微かに掠れて聞こえた。声を追ってすぐ黒い瞳が覗き込む。大好きな色だ。
 いつも安心させるようにファルシオンに注がれてきた眼差しに、胸の中に温かい安堵が湧き上がる。
 けれどそれは、くるりと悲しみに姿を変えた。
 ファルシオンが長椅子の上に起き上がるのを、レオアリスは手を差し伸べ、助けた。革の手袋越しの手のひらは温度を感じさせない。
 黒い手袋が赤い血で濡れていたことを思い出す。
 胸の奥を重い塊が、棘のように刺した。
「ここはまだ王城です。ご気分は」
 だいじょうぶ、と答えようとしたが音にならず、首を振る。
 ファルシオンの身体を背凭れに預け、レオアリスは長椅子の前に片膝をついた。レオアリスの向こうに、ロットバルトとスランザールがいるのが見えた。
 彼等のさらに向こうに、薄い紗布で隠された窓が十字に重なる格子を滲ませている。
「二刻ほど眠っておられました。あと一刻で協議が再開されますが、もしご気分が優れないのであれば、一度館にお戻りになりますか」
 声はやはり掠れている。
 あの時、耳を捉えた叫び――慟哭が、ファルシオンの中に甦った。


 そして、ファルシオンには、その理由がわかってしまった。


「殿下――?」
 瞳の奥で熱が増す。
 駄目だと思ったけれど、もう熱は堰を切っていた。
 みはった瞳から涙が溢れ、頬を転がる。
 雫が微かな音を立て、長椅子のすべらかな生地に吸い込まれた。
「――殿下」
 レオアリスの顔が目の前にある。
「レ、オ……」
 ぎゅっと唇を噛んだ。
 泣いてはいけない。
 ファルシオンは王太子だ。
 父王の不在の間、父王の代わりを任されたのだ。
 父王が、ファルシオンを信頼してくれたのだから。
 だから、父王が戻るまで――、ファルシオンが、しっかりしなくてはいけないのだ。
 戻ってきて、良く頑張ったと、父王に褒めてもらうまで。
(ちちうえ、が……)
 泣いてはいけない。
 泣いてはいけない。
 泣いてはいけない。
 けれど――、
 できなかった。
 初めに落ちた涙を追って、次から次に、柔らかな頬を雫が伝う。
「ちちうえ、は」
 指先でレオアリスの軍服の袖を握り込む。
「……父上は、もう、お戻りには、ならないの……?」
 レオアリスの手がびくりと震える。
「い、いちばんめの、兄上、の、ように――」
 一度も顔を見た事の無い兄。
 それでも、会いたくて仕方がなかった。
「もう、お会い、できないの?」
 嗚咽の塊が喉の中で大きく膨らんで、弾けた。
「やだ……」
 喉の奥から次々と、塊が零れ落ち幼い喉を震わせる。
「いやだ――やだよぅ――、ちちうえ、」
 レオアリスの腕がファルシオンの頭を抱える。
 ファルシオンは声を上げ、泣きじゃくった。
「ちち、うえに、あいたいよぅ……っ」
 胸が苦しい。泣いてはいけないのに。
 父王に会って、温かい膝の上に乗せてほしい。
 頭を撫でてほしい。
 でももう、それが叶わないことが、ファルシオンには解ってしまった。
「ちちうえ――」
「――殿下」
 掠れた、声。
 背中に感じる腕に力がこもる。けれど、そこには温度が無かった。
「殿下――お父上は……王は――きっと」
 声は掠れ、その先は音にはならず、ただ腕の力だけが増した。
 父王の執務室に戻った時、レオアリスが浮かべた笑みにも温度が無かったと、ファルシオンは止まらない悲しみの中で思った。








前のページへ 次のページへ

Novels



2016.6.5
当サイト内の文章・画像の無断転載・使用を禁止します。
◆FakeStar◆